住宅ローンの返済期間 - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの返済期間

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

金融機関の住宅ローンの条件で、返済期間は完済時年齢が80歳まで

となっているところがあります。
 
ということは44歳の人でも、35年返済が組めることになります。


「そんな年になるまでローンを組んだら、いつまで働かないといけないのか?」と不安になりますよね。
 
現実的に考えても定年退職後もまだ、住宅ローンを返済しなければならないような生活設計では、老後が不安です。

こういった場合は、繰上返済で返済期間を短縮して早めにローンが終わるようにしなければなりません。
 
よく、当初の住宅ローンの返済期間を短くしたいという方がいますが、当初の返済期間を短く設定してしまうと、

月々の返済額が高くなって、生活に余裕がなくなり、万一収入が減少したときに延滞になるリスクが高くなります。
 

現在のような低金利の時代は「貯蓄は短期、借り入れは長期」が原則です。
 
返済期間はできるだけ長期で組んで、毎月の返済額を低めに設定をすること、

そして、家計管理をきっちりして住宅ローンを返済しながら余裕資金を貯めて、

繰上返済で期間短縮をするようにしてください。
 

そのためには、ライフプランをしっかり立てて、キャッシュフローを確認し、数年ごとにメンテナンスをすることが必要です。
 
自分で管理する自信のない方は、お近くの専門家にご相談下さい。

 

このコラムに類似したコラム

住宅購入と資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/20 11:52)

住宅ローンの繰上返済の2タイプの使い方 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/10 10:00)

マイホームは購入か賃貸か 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/24 17:00)

住宅ローンリスクの認識 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/23 18:24)

後悔しない住宅購入 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/11 22:00)