- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
0からやったほうが全然楽だからです。
再生は倍以上の労力を必要とします。
一旦下がった企業というのは、様々な要因を抱えています。
その要因を手放すように言ってもなかなか直りません。
そもそも直っていたら、依頼は来ないのですから。
小さな会社の場合、ほとんどは経営者に要因があります。
単刀直入に言ってしまうと、『嫌われている』経営者です。
その、『嫌われている要因』を正す事は、傍から見れば単純で簡単な内容です。
でも、その経営者にとっては『癖』であり、『習慣』であり、『その経営者そのもの』なのです。
なかなか変えることが出来ないのです。
そんな時はまずは私の著書『尾崎友俐の考え方革命』を読んでいただきます。(笑)
この本は、自分で言うのもなんですが、結構良い事が書かれています。
成功に近づきたいのなら、できるだけ物事を『素直に』『単純に』考えるのが一番の近道です。
ぐるぐるとずっと考え込んでいたり、
誰かのせいにしたり。
これをやっている人はずっとずっと、『ぐるぐる』から抜け出せません。
あるいは、抜け出るのが怖いのでしょうね。
怖いから、ずっと考え込んでいるフリをしたり、誰かのせいにしたりして、自分を無理矢理納得させているのでしょう。
でも、むなしい時間が過ぎてゆくだけ。。と、後から気付いても時は取り戻せません。
あ。気付くだけいいのかな。
どんどん堕ちて行っても変わろうとしない人っていますものね。
もったいない。
変わることは簡単なことなのに。
怖い事ではないのに。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「◆メディア戦略」のコラム
◆御礼。(2010/10/09 00:10)
◆特別スポンサーご紹介。(2010/10/02 22:10)
◆無理やり去らなくてはならなくなる時。(2009/01/31 08:01)
◆みんなが買ってる!(2009/01/24 08:01)
◆追われていると見えなくなります。(2009/01/18 08:01)