借金体質改善コラム第41回「ストレス解消に一番良い方法は」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第41回「ストレス解消に一番良い方法は」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理

むしゃくしゃしたときについつい買い物をしてしまうという人は結構多いものです。買い物はストレス解消になると思いがちです。しかしその心理をよーく分析してみると実は意外な心の仕組みが明らかになって来ます。


例えば洋服。ブランドの洋服を買うとそれを着た自分をイメージして、あたかも別人として生まれ変われるかのような錯覚を覚えます。お金のない自分ではなく、リッチな自分に生まれ変われるという錯覚です。


ものを買い、それを使う自分をイメージすることで、自己が拡大した感じになることは心理学で良く言われていることです。しかしあくまでこれは錯覚。いくら買い物をしても満たされることはありません。


むしゃくしゃしたときはスポーツをするに限ります。水泳、ジョギング、サイクリングなど身近な運動を試して見てください。きっと効果が実感出来ます。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/11 12:00)

借金体質改善コラム第39回「入浴剤」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/10 12:00)

借金体質改善コラム第36回「年金破綻は防げる」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/07 12:00)