神社の相性とちょっと怖かった出来事 - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神社の相性とちょっと怖かった出来事

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

外出したときに、近くに神社があると必ず行くのですが、相性というのがあるのでしょうか。
とっても居心地よい神社と、あまりそう思わない神社があって、また行きたいな、もっとゆっくりしたいなと思うところとそうではないところが。

それとは関係ないかもしれませんが、先日、小高い山にある神社に参拝したときのこと。
地元では秋祭りを行う神社らしく、雰囲気もよさそうだったので行ったのです。

いつものようにお参りをしたあと、神殿の右側にある木が数本くっついて一つの木になっていたので、見に行きました。
2メートル位高い場所にある木の目の前に立ち眺めていたのですが、横はどうなっているのかなと左側に移動して覗き込んだとたん、なんだかこの場からすぐに立ち去らなければならない気になりました。

あまり霊感のない私ですが、「なんだか怖い。ここに居てはいけない」と感じ、早足で立ち去りました。
一緒に居た友人は全く感じなかったようなのですが、木を背に立ち去る最中、この場から出て行くのを見届けられているような視線を背中に感じているような気がして。

境内に入ったときには全くそんな感じは無かったし、手を合わせているときも全く普通だったのに。
初めての感覚で、なんだかとっても怖かったのですが、その後別の神社に行ったら大丈夫だったので、ホッと一安心。

なんだったのでしょう。

 

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

高野山結縁灌頂に行ってきました。 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/10/02 20:55)

はて~こんなんところに・・・なぜ唇が!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/02/01 12:00)

愛犬家には素晴らしい限りですね! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/01/25 12:00)

愛する人がいれば・・・幸せです! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/01/19 12:00)

奈良県神社めぐり(3/6)久延彦神社と山の辺の道と龍神神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/24 20:58)