英語が必要な時代 1 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語が必要な時代 1

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

英語力が大事だ、必要だ、これからは英語の時代だと言われてだいぶ経つように思います。


ただ、最近までは、必要だと叫ばれている割には、英語ができないからといって就職ができない、というような状況ではなかったと思います。これは、一つには、日本の会社に元気があった、ということが言えるかと思います。日本と言えば、品質の高い製品を作る国として、世界に有名な経済大国であり、電化製品や車など世界に誇れるものがたくさんありました。


今でも、それは変わっていないと思いますが、中国や新興国の勢い、グローバル化の流れの中で、徐々に日本国内だけでは、ビジネスが成り立たず、国内市場が飽和しつつある、そんな時代になってきているように思います。日本経済の停滞も大きいでしょう。停滞というよりどうにも飽和という言葉が似合うようなそんな気もします。


そこへもってきて、震災の被害がありました。実際の被害だけではなく、日本という国自体が抱える地理的リスクについて、改めて思い知らされた企業も多いかと思います。リスクマネージメントの一環として、一部の工場を海外に移したり、という動きが出てくるのもうなずけます。


このような企業のグローバル化は、これからも起こっていくことでしょう。

このコラムに類似したコラム

MIT の Entrepreneurship コースを日本の高校生に 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/23 21:03)

英語のメール ― 効果的な書き方と使い方 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/11/06 13:26)

TOEIC(R)初中級基礎単語98(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/08/31 18:30)