ダリア先生の特別ワンデイセミナーから - 絵画・アート - 専門家プロファイル

エリー・グレース
エリーズ・ニューヨーク・フローラル・デザイン 代表取締役
アートインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
原川 佳絵
原川 佳絵
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
(アートインストラクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダリア先生の特別ワンデイセミナーから

- good

  1. 趣味・教養
  2. 絵画・工芸・フラワーアレンジメント
  3. 絵画・アート
フラワーアレンジメントいろいろ

NYからこんにちは。エリーグレースです。

3月29日木曜日に朝から夕方遅くまでびっちりお花を学びましたよ。

沖縄から生徒が2人来たので、ダリア先生に頼んで特別講座をしてもらいました。

エリーのフラワースクールのプロデザイナー科以上の方たち対象のレッスンです。

3つのアレンジで、1つ70ドルにしていただき、それで合計200ドルで。

またまたすごい花の量でした。ダリア先生級のレッスンでは破格値です。

場所がロングアイランドシティといって、クイーンズにあります。

知り合いのフラワーデザイナーが持つ場所をただで借りられるからとのことで、それで場所代なしの特別価格となりましたけど、、、

ダリア先生がしきりに、「すごい汚いところだから、みんなびっくりしないかしら」と気にしていたので、「大丈夫、みんなはお花をしにくるんだから」と言っておきましたけど、、、行ってびっくり。。。

ほんとにすごい場所。大きなガレージなんですよ。広いのはいいのですが、いろんなものが置いてあって、まさにお花の舞台裏というか、作業場というか、、、あ、明かりが明るかったのは幸いですけど。

マンハッタンの場所は高いので、大きなイベントをするときなどは、こういった広い場所でアレンジして作って持っていくのが普通です。会場に運びこむだけにしておいて、作業場でたったか作る。

しかし、後ろにガイコツがあるのは、いったいなぜ~?と気にしたのは、最初だけ。


第1作目は、フラワーガールの持つバスケットに飾り付けを。ガーラントを作り、それをうまくバスケットにくくりつけて仕上げます。


とてもかわいらしくできました。へたすると太くなるガーラント。ふわふわ系の小花もかわいらしい。中には花びらを入れますよ。


2つ目は黄色のミニカラーリリーを使っての、コンテンポラリーなアレンジ。


ラインを美しく見せるのがコツ。くねくねとくねらせるやり方も学びました。

そして、最後のは、ワイヤーテクのラウンドブーケ。


こんなにたくさんの花たちをひとつひとつワイヤーしていったのですよ。

ひえ~~とみんな大人しく心の中で叫びながら(笑)必死にワイヤリング。


花によってワイヤーのかけ方が違うので、ひとつづつ丁寧に説明してくれて、みんなとても勉強になったと。

すべて終わって、午後6時。やっぱり時間かかったわー。リボンの結び方もやって拍手で終了。

出来栄えにはすごく満足ですよ。

沖縄の二人も一生懸命です。ランチやクッキー持参で楽しいセミナーでした。


一緒に受けた生徒さんのお一人、ジュンコさんのブログでは、詳しく紹介されています。
一日お花教室

セミナーを終えてすぐ今度はブロードウェイのミュージカルを見に行きました。

「ママ・ミア!」です。

充実した一日でしたよ。



このコラムに類似したコラム

NPDA・日本プリザーブドフラワーデザイナー協会 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/07/02 19:40)

NFD3級【共同形態】レッスン風景♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/05/26 19:15)

女の子お子様ママへの素敵なイベント♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/03/29 19:15)

私がお花を教える目的がここに! エリー・グレース - アートインストラクター(2013/02/05 00:39)

4/20横浜セミナーの中級クラスの受講者について エリー・グレース - アートインストラクター(2013/02/04 07:30)