NYで焼酎テイスティングコンテスト  - 絵画・アート - 専門家プロファイル

エリー・グレース
エリーズ・ニューヨーク・フローラル・デザイン 代表取締役
アートインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
(アートインストラクター)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NYで焼酎テイスティングコンテスト 

- good

  1. 趣味・教養
  2. 絵画・工芸・フラワーアレンジメント
  3. 絵画・アート
フラワーアレンジメントいろいろ

先日2月15日、バレンタインデーの次の日の夜、焼酎テイスティングのコンテストの決勝戦がNYキタノホテルで行われました。


焼酎の醸造元が日本から来て、たくさんの銘柄を出されました。その予選が2回もあり、いよいよ決勝戦。優勝者は日本への往復チケットがもらえるということで、すごく応募者が集まったようでした。


そのイベントにお花を頼まれました。しかも「焼酎のイメージで」と。


パッと思い浮かんだのは、やはり赤と黄色。でも、花としたら、オレンジ色の大ぶりのガーベラ。でも、さてそれをどう組み合わせようか。。。濃い色ばかりですと、品がなくなりそうだし。


南国のお酒ですから、色は強いイメージです。沖縄の泡盛も参加ですから。ハイビスカスは、綺麗な赤でしょう?


最初は、会場装花ということで、パフォーマンスがあるから舞台になるところにとのことでした。でも、以外に会場のスペースが限られているので、それはなしで、小さめのをあちこちのカクテルテーブルに、となりました。




カクテルテーブルは、けっこう高さがあります。そして小さめ(直径75cm)。さて、どんなのにしようかと思って選んだのが、テーブルリース。低いアレンジでテーブルに這うようにすると、側面がきれいかな、と。


結局、ガーベラは今回は登場なし。赤の薔薇を主役に使いました。




こちらはエレベーターを降りてすぐのところ。


また、鏡の前の小コーナー。



キタノホテルのトップのパーティルームが会場で、外の景色はこんな感じ。グランドセントラル駅が見えますよ。


大賑わいのイベントになり、大成功だったようです。アメリカ人もたくさん参加していて驚きでした。パフォーマンスもありましたよ。





【 はっきりした色使いのテーブルリース 】


8.5インチ(直径21.25センチ)のリング状のオアシスに活けています。


くすんだ青のあじさいがありましたから、それを土台にして、赤の薔薇2種とオレンジの薔薇と。それに、青の実ものは小粒のシッスル(あざみ)です。小花も入れてこんもりとアレンジ。


これで5種類の薔薇と4種類の小花たちが入っているのですよ。ちょっと凝っています。


撮影場所が暗かったので、残念ながらあまりよく花の色がでませんでした。


今回は6個作り、アシスタントのKさんとYさんに手伝ってもらいました。とても丁寧に上手に活けてくれるので任せられます。リースに作るのは楽しいらしく、軽快に手が進みましたよ。


朝に作り、昼はゆっくりとランチしてそして夕方に設置して、それから、、、、3人でしっかり焼酎テイスティングに参加してきましたー!


でも、私は指を加えて我慢。。。だって、車だから。お二人はしっかり楽しんだようでした!13銘柄も。



このコラムに類似したコラム

2012年、お花の思い出 - フラワー仕事まとめ エリー・グレース - アートインストラクター(2012/12/31 14:27)

赤い小鳥はカーディナル♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/25 20:00)

プリザでつくるクリスマスリース♪ 水戸教室から 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/24 19:20)

フローリスト・レビュー2013の舞台裏 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/16 15:48)

フローリスト・レビュー2013 フラワーフェスティバル 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/12 12:21)