【イイオンナの条件①】 人の話を聞く - コーチング全般 - 専門家プロファイル

網野 麻理
La Marie Francais 代表
東京都
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【イイオンナの条件①】 人の話を聞く

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
コーチング 【女性】キャリア

こんにちは。

イイオンナ推進プロジェクト代表の網野麻理です。


突然ですが、これからしばらくイイオンナの条件についてお話していこうと思います。

イイオンナと聞いて様々な想像が膨らむかと思いますが、

私がこれからお伝えしていくお話は、外見よりも内面についてです。


まず第一弾として私が絶対外せないと考えるイイオンナの条件は

【人の話を聞く】こと。


世の中には、人の話を聞けない人がなんと多いことか。

有名な肩書きやプロフィールを持っていても、人の話を聞けない女性は一気に価値を下げてしまいます。


ここでいう、話を聞くとはどういうことか。

もちろん、ただあいづちを打っているだけでは子供と変わりません。

「相手がいわんとしていることを、汲み取りながら聞く」ことが必要です。


人は自分の話を聞いて欲しいもの。

そのため、


相手の話を最後まで聞かずに話し始める。

相手の話を自分の話に摩り替えて会話の主になろうとする。

相手の言おうとしていることを、勝手に結論付けて代弁する。


そんな人が多いとよく感じます。


相手に気持ちよく話をさせる環境が作れたり。

相手に共感する気持ちを、誠意を持って伝えたり。

相手の言葉の裏側にある真意を汲み取れたり。


イイオンナとは、話し上手より聞き上手だと私は考えているのです。


ただ単に音として言葉を捉えるのではなく、心もセットで言葉を捉える。

それでいて意見を求められた場合には、相手を否定するのではなく、

相手との違いや、相手が気づいていない側面を伝えるなど、自己主張にもイイオンナ流儀があるものです。


基本的なことですが、女性として是非身につけたいものですね。




網野 麻理


【イイオンナ推進プロジェクト 代表】

http://www.1107woman.jp/


【コーチングバンク 登録コーチ】

http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+336.htm


【All About プロファイル 専門家 ビジネスコーチ】

http://profile.ne.jp/pf/aminomari/



このコラムに類似したコラム

All About プロファイルの専門家として登録されました 網野 麻理 - ビジネスコーチ(2012/02/04 09:17)

CREA5月号に掲載されています 網野 麻理 - ビジネスコーチ(2012/04/15 20:04)

すべては自分に起因する 網野 麻理 - ビジネスコーチ(2012/12/05 20:39)

自分らしく、自分のペースとタイミングで咲く。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/01 16:26)

幸せってなんだっけなんだっけ~♪ 山本 啓介 - ビジネスコーチ(2010/12/13 07:00)