始めよう!色彩検定2級!-7- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

始めよう!色彩検定2級!-7-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

3級講座の出だしでも書きましたが…


A・F・Tが「全国服飾教育者連合会」というだけあって、「ファッション」単元はどの級でも力の入れ方が違う感じがします。

次の単元「プロダクト」に比べてページ数の多いこと多いこと…
「プロダクト」がかわいそうになるよ。


さて。
この単元では、3級のほうでも書いた勉強方法(参照ください)プラス、2級では企画や売り場陳列等の勉強が必要になります。
これ、アパレル関係の会社に勤めている人にしたら簡単なのでしょうが、私のように印刷関連の仕事がきっかけでから色彩検定受験に走った人間にとっては「げぇっ」って感じでした。


「インターカラー」に関しては、何かしらのかたちで1問は出題されると思いますので、どういった組織なのかは把握しておいてください。


そして「売り場における商品陳列と色彩」ですが、これは同じような用語がたくさん出てきます。
この区別がしっかりできないと致命的です。


楽しく学習する方法としてオススメなのが、実際にお気に入りの店舗に行ってみて、陳列を確認してみる方法です。
小さいメモに図19を描いて、持って行ってみてください。さらに、棚を見て「あー色相のグラデーションになってるな」「トーンのグラデーションになってるな」と、確認してみてください。


自分の好きな洋服を見ながら学べるので、飽きませんし、試験のときも具体的なイメージがビジュアルとして思い起こされるので役立ちますよ(^^)



ライブカレッジ:http://livecollege.jp/index.php
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

始めよう!色彩検定3級!-6- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/02/25 19:42)

色彩検定2級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-12- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/27 21:41)

色彩検定2級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-10- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/05/21 00:10)

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-15- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/26 23:43)

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-7- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/03 22:07)