笑顔でNo Thank you - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

笑顔でNo Thank you

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

恵比寿にいる人たち…、生まれ育った人、引っ越してきた人、職場がある人…そんなみなさんの多くが恵比寿の街を好きだと答えます。理由は人それぞれでしょう。でも、その街が好きな人の多くは、そこにいる“人が好き”ということがほとんどではないでしょうか。そんな恵比寿の往来を観察しているととても素敵な光景を目にすることがあります。ここでは恵比寿の街の素敵な光景を紹介してまいります。


人通りの多い駅周辺では、チラシ配りをがんばっている人をよく見かけます。恵比寿駅も同様ですね。あなたは差し出されたチラシを受け取りますか?それとも…

能面のような顔で無視したり、結構ですと拒否したりする人も多いなか、その素敵な人(20代後半くらいの女性)は、ちょっと違いました。彼女は、チラシを差し出した人に向けて、微笑を浮かべて軽く会釈し、“No Thank you”の意を示して、通り過ぎたのでした。

一瞬の“しぐさ”ですが、チラシ配りを一生懸命している人への暖かいおもいやりを感じました。その光景を見ていた僕もなんだか幸せな気持ちになりました。

人と人との関係が希薄になっていると言われる昨今、見ず知らずの人に対する優しさ、気遣いができる、そんな素敵な人が歩く恵比寿の街をまた少し好きになりました。 

このコラムに類似したコラム

壁を登りつめて 得るもの 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/11 10:00)

日本人の文化を今こそ、活かそう 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/25 09:00)

展示会を訪問して気になったこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/03/05 07:57)

明るくあかるく 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/12 08:13)

早いばかりに目をつけず 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/11 09:31)