- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
いや〜。不況を感じさせない、すごいお店もあるんですね。私のお客さまのお店で、飲食店なんですけど。
お店の見学も兼ねて、ランチを食べに行きました。混んでいるとじっくり見られないから、午後1時くらいに行きました。この時間帯になると、もうお客さまのピークがをすぎているのですが・・・。20分待ち・・・。
で、ようやく座席につき、ビュッフェスタイルなので、自分で選んで料理をお皿に盛りつけていただくことができました。いろんな種類があるので、「わ〜何にしようか。」となっている自分がいるんですよね。女性はこんなのに弱いものです。しかも、熱々のお料理が目の前に。取り皿のお皿も冬のこの季節にあわせ、温めてくれています。こんな一工夫。
・・・で、ふと気づきました。もう、午後3時に近づいているのに、大勢いらっしゃるんですね。これには本当に驚きました。お店に熱気と活気があるんです。
後日、こちらの会社の担当者の方と話しをしたのですが、
「全店の中で、一番売り上げがいいお店なんです。」
と教えていただきました。おそらく、ちょっと勉強された方なら、「食べ放題」のビュッフェスタイルで、こんなに長時間居られたら、回転率が悪い・・・なんて思うかもしれません。
・座席数が多い
・駐車スペースが広い。(女性は気になるんです。)
で、カバーをしていますから、なんてことはないのですね。長時間居る人はいる、そこそこ居て帰る人は帰ると思いのまま・・・。
何よりも、人が多く、にぎわっているからなんだか楽しくなってきます。小さな子どものいるお母さんには助かるスペースもあります。キッズスペースが充実しているわけです。
集客には、そんなに困らなかったようです。市内の中心から離れたやや郊外ですが、メーンの通りの向こう側がファミリー層を中心とした人気のエリアがあり、そこに住んでいる方々がやって来られているのがよくわかります。お店側が考えたターゲットがちゃんとお店に来ているわけです。
どんぴしゃで、大当たりでしょう。
実をいうと、このお店はメーンの通りから少し、住宅街の中に入ったところにあります。うっかりすると、失敗しやすいでしょう。近くに、主婦に人気のおしゃれな雑貨屋さんがすでにあり、ここからのお客さまもうまく取り込んだにちがいありません。
担当者の方が、
「先生の著書やセミナーを参考にしてますから。」
ありがとうございます。益々、繁栄されることを願っています。
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