『家』は生活の場 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズとは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。





マイホーム計画が順調に進み、具体的に設備選びの段階。


設備メーカーのショールームに行って、どれにしようか、と嬉しいお悩み。


仕事柄、そんな場面に多く立ち会っております。




ショールームは具体的に商品を確認したり、色や寸法をチェックするために欠かせない存在です。


ところが、「見せる」ための演出も不可欠です。


ですので、「冷静な判断」を忘れずに


ほとんどの場合、家というのは生活の場。


実際の生活シーンを思い浮かべて、商品選びをしましょう。



キッチンを選ぶ際、最近はオープンタイプのキッチンが人気です。


でも、生活感が出てしまうのもキッチン。


オープンキッチンにしたものの、隠すためにロールスクリーンを付けてください、と後から言われることもあります。


ショールームのような状態を常に保てる方はそうそういないと思います。



(TOYO KITCHEN よりお借りしています)




それに、完成してからのご相談で多いのが、



タオル掛けはどこに付ければよいでしょうか?


布巾やまな板の置き場所を考えてなかった!


ゴミ箱を置く場所がない…


などなど。



キッチンを使うのは毎日のこと。


必ず、実際のシーンを良く想い浮かべて、選んでくださいね。





トイレや洗面所もそうですよ。


タオル掛けって重要です。


お客様によっては、家族全員分のバスタオルを洗面所の壁に掛けたい、という方もいます。


洗面所って、本当に壁が少ないんです。


初めからご要望を伝えて、間取りを考えなければなりません。



忘れてはいけないのが、トイレのペーパーホルダー。


タイルを貼ったり、アクセントクロスでおしゃれな空間に仕上がったけれど、ペーパーホルダーやタオル掛けが公共のもの?と思うようなちょっと残念なもの…ということも多いです。


細かなアクセサリーも、手を抜かずに選びたいですね。



ハウスメーカーさんや工務店さんによっては、標準仕様が決まっていて、それ以外のものにすると、びっくりするくらいのオプション代がかかることもあります。


また、最初から価格に含まれていないこともありますよ。


あらかじめ、確認することをおススメします!



そして何よりも、自分たちの生活スタイルを把握して、自分たちがどんな暮らしをしたいのか、を明確にしましょう。


展示品を並べるだけでは、快適な生活にはならないのです。




ショールーム同行や、設備選びのアドバイスなども対応しています。


お気軽にお問い合わせくださいね。






ライフオーガナイズで、心地よい暮らしを考えてみましょう。

単なる片付けではありません。


ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【東京】2012年1月21日(土)10:00~17:00


【埼玉】2012年2月29日(水)10:00~17:00


  詳細・お申し込みはこちら からどうぞ。

        



ランキングに参加してます。


いつも、ありがとうございます




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

感謝をこめて 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/12/31 21:46)

カーテンをシェードにリメイク♪ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/12/28 17:00)

収納が不足している場所はどこですか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/01/14 23:31)

「お部屋のインテリア入門」 市民講座終了しました! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/01/13 12:06)

阪神タイガースの藤川球児選手に、あっぱれ~! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/01/10 14:20)