内向的タイプの人の就職・転職 第1回 - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

上田 信一郎
株式会社ライフワーク 代表取締役
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内向的タイプの人の就職・転職 第1回

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
就職・転職 キャリアの悩み

はじめに コミュニケーション万能時代と人は言うけれど
・コミュニケーションは重要だけれども、一番重要なのはその人の人間性。
・愛想だけ良い、口先がうまい、要領がいい、おだてるのがうまいなどで人は評価されるのは納得がいきません。
・人に仕事をおしつけるタイプ、手柄を横取りするタイプ、声が大きく仕切るタイプ、自分だけ目立とうとするタイプは気に食わないと思ってしまいます。

 集団行動が苦手
私は子どもの頃から遠足、運動会などの集団行動が苦手でした。チームワークを強制されたりするのも嫌でした。
目立たず存在を認められることの少ない子どもでした。
集団行動が苦手なのは今も変わりません。シニアになっても変らないのですから性格というものは、一生あまり変らないのではないでしょうか。

PART1 働く悩みの最大のものは 人間関係
内向的なタイイプにとって人間関係は最大の難問
部下は上司を選べない。
人生は四苦八苦の仏陀の教えの通りだ。八苦 生(生まれて生きる事は苦である)、老(老いる事は苦である)、病(病む事は苦である)、死(死ぬ事は苦である)、愛別離苦[あいべつりく」(愛する者と別離する苦しみ)、求不得苦[ぐふとくく](求めるものが得られない苦しみ)、五陰盛苦[ごおんじょうく](人間の心身を構成する五つの要素の苦しみ)と
  怨憎会苦「おんぞうえく」(怨み憎む者と会わねばならない苦しみ)そのものです。

このコラムに類似したコラム

内向的タイプの人の就職・転職の悩み 上田 信一郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/03 12:06)

内向的タイプの人の就職・転職 第6回 上田 信一郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/04 09:15)

内向的タイプの人の就職・転職第2回 上田 信一郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/04 08:52)