内向的タイプの人の就職・転職の悩み - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

上田 信一郎
株式会社ライフワーク 代表取締役
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内向的タイプの人の就職・転職の悩み

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
就職・転職 キャリアの悩み

内向的タイプの人の就職・転職の悩みについて

1.内向型タイプの人は特に、人間関係の悩みが大きく苦しんでいること。

2.大学でキャリア教育や就職対策などに関わった経験から、現在の企業の採用方法はプレゼンがうまい人が有利な面接手法が一般化しているが、本当にそれでよい人材が採用されているのだろうかという疑問があり、コミュニケーションが下手な内向的な人間のよさも反映される採用を望んでいること。

3.大学のキャリアデザインの講師をやっている。文系では営業・販売職種の求人が多いのが実情だが、営業に苦手・忌避意識を持って悩んでいる人も多いこと。

4.何社受けても内定がとれない現状から、特に面接が不得意な内向的な人などでは就職試験不安が高まっていること。

これらの点から、内向的タイプの人の就職・転職の悩みについてご一緒に考えてきたいと思います。

 

このコラムに類似したコラム

内向的タイプの人の就職・転職 第1回 上田 信一郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/04 08:47)

採用側の期待 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/06/19 20:00)

面接前に 仕事内容はわかっておきたい 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/05 19:00)

面接で 話すこと 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/02 19:00)