マネジャーは、「ビジョンを描き、わくわくを高める」人であれ1 - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネジャーは、「ビジョンを描き、わくわくを高める」人であれ1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. リーダーと管理職育成・研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

マネジャーの役割。多岐にわたっており、人を相手にするだけに、疲れることも多いでしょう。

ストレスフルになって、ご自身のモチベーションが保てなくなる人も多いのが現実。

そんなマネジャーの皆さんに、原点に戻って役割に徹していただけるよう応援するコラムを書こうと思います。

今日は、原点1。

マネジャーは、ビジョンを描くことについてまとめました。

人間には、想像力があります。

これは、他のどんな動物にもない、人にのみ与えられた能力です。

ところが、この能力の発揮の仕方は、2つに分かれるのです。

1つは、ポジティブな想像をすること。

1つは、ネガティブな想像をすることです。

ポジティブな想像とは、成功や成果をえること、目標を達成するなどの方向に向かい、

ネガティブな創造とは、失敗や不安、心配となって現れます。

どちらも、能力の高さから得られるものですが、

ポジティブな想像だけでも、ネガティブな想像だけでも、マネジャーは役割を果たせません。

安定した活動期にはポジティブに、

それでも、常に最悪のことを想定したネガティブなイメージも描く。

常に両面の想像を怠らないように努めましょう。

ビジョンは共有するために、できる限り鮮明に。

カラーで描き、細部にもこだわってください。

どちらかの想像力が発揮できない、あるいは偏りがみられるのは、

自己分析が不足しているからです。

じっくり、自分を見つめ直し、自分と徹底的に付き合ってみてくださいね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

プロの達人になるためのヒント! 14 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/13 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 13 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/12 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 12 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/10 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 11 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/08 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 7 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/03 11:00)