- 大関 浩伸
- 株式会社フォートラスト 代表取締役 FP技能士
- 東京都
- 保険アドバイザー
対象:保険設計・保険見直し
その原因は、「目的やニーズによる適正な加入をしたい」という買い手側のニーズより、
「とりあえず加入してもらいたい」という売り手側の都合が、必然的に優先されてしまっていること、
保険営業職の専門職としてのレベルが一般的には、高くなく、長く存続している方も少ない現状、
そしてその保険営業職の報酬形態の多くが、前倒し方式のため、メンテナンスがどうしても
疎かになってしまっていることなどが挙げられます。
しかし、リスクというものは、「他人によって気付かされるもの」という部分もありますので、
保険営業職の方のお話をまず聞くというのは、間違いではありませんが、
主観的なセールストークに「言われるがまま」あるいは「放って置いたまま」にしない、
つまり、「説得されて加入させられる」のではなく、「納得して加入する」ことが重要です。