取り扱い『商品』が増えます。
新しい事を取り扱うというのは、起業と感覚は似ています。
いや〜。ワクワクとおっかなびっくりが同居といった感じが正直なところです。
神経過敏になってしまいます。。(笑)
ブランドを立ち上げて、しばらく落ち着くまでは目も手も離せません。
とはいえ、四六時中見張っているわけにも行かないので、下記の点だけ注意しています。
・ブランド構築に際し、ブランドストーリーは惹かれるものであるかどうか。
・有名になれば陰の部分も浮上します。陰の部分をどれだけ把握できているか。その陰の部分の対応策はどのようにするかの作戦を立てておく。
・この取組みをする事によって、誰がどんな風にHappyになるのか。
・有名になると色々と欲が出てぶれ始める。きちんと方向性を見失わないようにする。
・かといって、進化は素晴らしいので、大いにぶれても結構という面も考える。(笑)
・プロジェクト自体が天狗になっていないか。謙虚な視点で。
なんだか、当たり前の事ばかりだなあ。
でも、注意しておくのと置かないのとでは全然違うんだな。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「◆起業」のコラム
◆残席わずか!!!(2010/09/24 11:09)
◆『自業自得』俺は、あと2年、相撲を続けたかった。(2010/09/18 11:09)
◆マネーの虎映像。懐かしい。。(2009/01/15 21:01)
◆生き恥をさらす。(2008/11/18 14:11)
◆大事な用事と件数。(2008/06/04 20:06)