生理痛の原因 - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生理痛の原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 生理痛

鍼に通ってから「生理痛がすごく楽になりました」と仰っていただくことがよくあります。

そもそも何故生理痛が起きるのか、現代医学的な原因を書きたいと思います。

原因

1、 子宮口がまだ成熟していない

10代や20代前半の方は子宮頚管がまだ狭くて硬いためです。

2、 子宮の収縮

月経時、子宮が収縮することで、月経血を外へ排出します。

その時に子宮内膜からプロスタグランジンという発痛物質が出てくるためです。

3、 冷えなどで血流が悪い

生活習慣のため無意識な方も多いのですが、冷えているとひどくなることがあります。

4、 心理的な問題

自律神経の乱れなどが関与している場合。

5、 子宮や卵巣の問題

子宮内膜症や子宮筋腫がある場合は生理が重いことがあります。それに伴って出血量が多かったり、貧血。だんだん悪化している場合などは要注意です。

患者さんの中には2~5が多いのですが、2~4はばっちり得意分野です。

鍼で楽になる方は、原因がこれに該当するからという場合がほとんどです。

5は、まずは一度病院で診てもらうとよいでしょう。

生理とはこういうものだからしょうがない、と鎮痛剤などで耐えしのぐ方もおりますから。

 

そあら鍼灸院

このコラムに類似したコラム

自律神経の不調は40~50代に多い!その理由は? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2022/07/29 17:33)

原因不明の体調不良(めまいや吐き気)・・患者さまの声 山中 英司 - カイロプラクター(2018/04/02 13:48)

季節の変わり目を捉える身体・・・自律神経と無神経なマインド 山中 英司 - カイロプラクター(2018/02/18 13:49)

アトピー性皮膚炎、カイロプラクティック感想 山中 英司 - カイロプラクター(2017/12/19 18:03)