- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
昨日は、「この差で、売上げが変わる」というお話をしました。実は、これとよく似た現象があります。私の著書の感想や意見をいただくことがありますが、
・あんまり参考にならなかった
・ものすごく参考になりました。おもしろかったです。
と極端なご意見をいただきます。さらに、参考になった方は、その後売り上げ等が上がったりしています。「この差」はいったいなんでしょうか?参考になったというある方が
「人の無意識の行動っておもしろいですよね。うえたさんがこれほどまでに、体系的にまとめられているのがすごかったです。」
と、とても感動されていました。その彼が続けていうには、参考にならなかった人は、
「何色を塗れば、売れる。とか、色を塗れば成功する!そんな本だと思って読んでいるんですよね。商売していたら、『そんな訳ない。』ってみんなわかってるはず。でも、そう思っている人もいるはず。」
さらに続けて教えてくれます。
「この本、『色を見て、お客さまがどう思うか、どう反応するか』購買にそれがつながっているか、などを考えながら読むと、この本のすごさがわかりますよ。大切なのは、消費者の無意識の行動。商売しているなら、ここをうまくつかんでいかなければならないですよね。」
実は、これらは、大手の社長さまが私の本に気付かれ、そちらの企画部長さんがおっしゃった言葉なんです。
みなさまはどうでしょうか?
「この色を塗れば、儲かる」とか思っているでしょうか?ぜひ、「この色を塗れば、お客さまはどう考え動くのか?」と考える方法にうつしてみてください。(当社の「顧客心理」「色彩心理」「女性目線」はこれらを説明しています。)この発想をつかんだなら、集客も売上げも成果は大きいですよ。
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