- 鴫原 弘子
- 経営コンサルタント
対象:人材育成
ブランドの立ち上げを失敗する、という経験をした事で
「売れるブランド・愛されるブランドとは何か?」
について、必死で学び、考えました。
そしてワンマイルウェアの『カラフルスウェット』
というブランドを誕生させました。
「上下揃い」という業界の常識を覆し「上下別々に選んでコーディネート」
できるようにしたこのブランドは
『こんな服を待っていた・欲しかった!』
という消費者の心を掴み、大ヒットしました。
ただ自分が着たい服をつくるのではなく
・誰がどんなシチュエーションで着る服なのか
・その服をつくって誰が喜んでくれるのか
顧客相手のビジネスの原点でもある真理に
自身の仕事の失敗を通じ、辿り着く事が出来たのです。
この喜びが、次への大きなステップになりました。
「更に深く、ブランドビジネスを学びたい!」
そんな時、存在を知ったのが
コレクション情報の解説・ファッション業界向けのコンサルティングを行い
ファッション業界では最高峰といわれるコンサルティング会社
バンタンデザイングループの「織部企画」でした。
そこで、アポを入れ『どうしたら会社に入れてもらえますか?』
とお願いに行ったのです。
幸運な事に『心意気が気に入った』と
嘱託でしたが、入社をする事に。
ここでは情報収集〜マーケティング・ビジネスモデルの構築
契約会社のニーズに合わせたコンサルティングのコツなど
「ブランドビジネス」の真髄と、コンサルタントとして必要な
多くの事を学ばせて頂きました。
この時期はバブル景気の予兆を孕み
「ファッション=魅せる」という概念が
服飾以外にも広がろうとしていた時代でした。
【時代の変化をチャンスに変える!】
コンサルティング業で磨きがかかった私の目には
次に進むべき道が、鮮明に見えて始めていたのです。
☆続く。