契約の効果はどこまで及ぶ? - 遺言 - 専門家プロファイル

新谷 義雄
行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
京都府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約の効果はどこまで及ぶ?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺言

生ユッケ肉が契約段階で生で食べれる、食べれない。契約2ヶ月前のメールでのやり取りでは加熱用だった、業界の安全流通の基準が無い、などで件の食中毒問題。

はい、契約書を作成するにあたって、急に契約条項が出来上がる訳ではなく、双方の口約束や、協議、草案の作成等を経て一枚の完全なる契約書が作られるのがベストです。

英米契約書ではよく見られるのですが、「完全合意条項」つまりは契約書に記載されていない一切の約束を排除する条項があります。これがないと、契約の効力が2ヶ月前の仕入れ担当者間の口約束にも及ぶ…とかトラブルにもなり兼ねませんね。

このコラムに類似したコラム

子どもら名義の預金の取扱いにご用心 酒井 尚土 - 弁護士(2014/05/14 10:16)

寄与分の制限 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 09:05)

遺産分割の解除の可否 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/30 06:17)

遺産分割協議が成立しない場合の銀行預金の払戻し 近江 清秀 - 税理士(2012/04/16 08:00)