- 佐治 邦彦
- 株式会社サンアスト 集客コンサルタント
- 愛知県
- 広告プランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
USP(ユニークセールスプロポジション)とは?
USP(ユニークセールスプロポジション)とは、自社の強みとか売りのことを指します。
USPをアピールすることで、他社との差別化を図ることができマーケティングにおいてとても重要です。 ですから、私たちも集客のプロとして、お客様のUSPをうまく表現できるように、日常的に訓練をしています。
それは、たくさん情報が載っているフリーペーパー(たとえば○っとペッパー)などの同業種が掲載されている媒体を見て、その広告でどんな約束をしているか、特徴、利点は何なのか、といった宣伝文句を紙に書き出す、というものです。
これをやってみると、みんな大体同じことを言っていることがよくわかります。つまり、「どこも同じ」というわけです。
USP(ユニークセールスプロポジション)の明確化!!
ではどうすればよいか。
まず他社が伝えている「みんなと同じこと」を理解し、そのうえで自社のUSPを明確にする作業を行い、広告に表現するというステップを順に踏むことです。 これは、広告表現を考える上で欠かせない作業で、私たちがこのときに常に意識していることは、
(1)このビジネスにUSPはあるのか
(2)なければ、自ら1つでも思いつけるか
(3)1つあれば、さらに良いものが思いつけるか
(4)自分のビジネスやクライアントのビジネスに、異業種など他から移行できるアイデアはないか
といったことです。
ここで問題です!!
USPが思いつかないという方、この問いの答え考えてみてください。
「他にも色々選択肢があるのに、お客様は、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなければならないのか?」
その答えが、自社のUSPをうまく表現するヒントになりますよ。
~ 100年先まで続く企業づくりを広告販促でお手伝いしたい ~
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