USP(ユニークセールスプロポジション)を考えよう - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

佐治 邦彦
株式会社サンアスト 集客コンサルタント
愛知県
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

USP(ユニークセールスプロポジション)を考えよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
WEBマーケティング

USP(ユニークセールスプロポジション)とは?

 USP(ユニークセールスプロポジション)とは、自社の強みとか売りのことを指します。
 USPをアピールすることで、他社との差別化を図ることができマーケティングにおいてとても重要です。 ですから、私たちも集客のプロとして、お客様のUSPをうまく表現できるように、日常的に訓練をしています。

 それは、たくさん情報が載っているフリーペーパー(たとえば○っとペッパー)などの同業種が掲載されている媒体を見て、その広告でどんな約束をしているか、特徴、利点は何なのか、といった宣伝文句を紙に書き出す、というものです。
これをやってみると、みんな大体同じことを言っていることがよくわかります。つまり、「どこも同じ」というわけです。

 

USP(ユニークセールスプロポジション)の明確化!!

 ではどうすればよいか。
 まず他社が伝えている「みんなと同じこと」を理解し、そのうえで自社のUSPを明確にする作業を行い、広告に表現するというステップを順に踏むことです。 これは、広告表現を考える上で欠かせない作業で、私たちがこのときに常に意識していることは、

(1)このビジネスにUSPはあるのか
(2)なければ、自ら1つでも思いつけるか
(3)1つあれば、さらに良いものが思いつけるか
(4)自分のビジネスやクライアントのビジネスに、異業種など他から移行できるアイデアはないか 

 
といったことです。

 

ここで問題です!!

 USPが思いつかないという方、この問いの答え考えてみてください。

 
 「他にも色々選択肢があるのに、お客様は、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなければならないのか?」

その答えが、自社のUSPをうまく表現するヒントになりますよ。

 

~ 100年先まで続く企業づくりを広告販促でお手伝いしたい ~

株式会社サンアスト 佐治 邦彦

 

このコラムに類似したコラム

最適化された市場を狙うには 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/13 09:00)

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)

弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/12/17 10:07)