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閲覧数順 2024年04月25日更新

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最適化された市場を狙うには

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おはようございます。ワクワクの和久井です!


今朝は、自社製品やサービスの市場における立ち位置を定める際に用いる一連の
マーケティング・プロセス、STP分析について考えていきましょう。


STPとは、


Segmentation(セグメンテーション)
Targeting(ターゲティング)
Positioning(ポジショニング)



これらの頭文字をとったマーケティング用語です。




S(セグメンテーション)は、
市場を自社にとって意味のある顧客グループに分解する作業です。

顧客の属性や価値感、購買行動や消費用途等の調査を行い、
因子分析やクラスター分析などを用いて共通項を 抽出します。





T(ターゲティング)では、
どこが自社にあったセグメンテーションなのか、
狙っている規模が成長性があるのだろうか、
強みやミッションとマッチしているのか?をみます。


そしてP(ポジショニング)を明確にする事で
いかんなく強みを発揮できるようになります。



これらの分析を通してはじめて、


他者との差別化をどう打ち出して行くのか?
ターゲットプロファイリングに基づいたターゲットにどう訴求して行くのか?

といったことが考えられるようになります。


会社のセグメンテーションをするとライバルとの違いが見えてきます。
俯瞰してみることは大切ですね。

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