- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
『超地域密着マーケティングのススメ』
の著者、平岡さんのお話を伺う機会がありました。
「地域」色を上手に使った独自の語り口で、思わず胸が暑くなる素晴らしい講演だったのですが、何よりも実際に超地域密着手法を使ったそのダイレクトメールの「信じられないリターン率」を伺って、本当にびっくりしました。
講演で公開されたデータをご本人の了解が得られましたので紹介します。
平岡さんは、水道設備業を自営されていらっしゃいますがある自社イベント(販売展示会)のために
DM750通
を作成。そして
500通を普通に手配り
250通を超地域密着マーケティングを使う
その結果、
従来型手配りDMで30組/500組の来客率に対し、
超地域密着手法ではなんと103組/250通
がイベントに来客したそうです。
素晴らしい数字ですよね。
著書をまだご存じない方のために、簡単にご紹介します。
平岡さんは「最新かつ昔ながらのマーケティング手法を駆使し、エリアNO.1に向けた戦略と戦術」を『超地域密着マーケティング』と称し、「顧客の人生の“登場人物”に自分がなる」をキーワードにその方法を解説しています。
『地域性』に特に優れており、各方面から高い評価をされていますが、人間の深層心理と共感に密着した、非常に使えるマーケティング手法ではないかと思います。
つまり、都市部でも十分に「使える」っていう事ですよ。
PVがそこそこあるのになかなかリアルビジネスに結びつかない、今すぐ数字をあげたい、といった経営者の方は、是非、読んでみてくださいね。