ライフプラン、あるいは人生の戦略 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプラン、あるいは人生の戦略

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

みなさん、こんにちは。

久しぶりのコラム更新になってしまいました。

 

さて、先日、ファイナンシャル・プランニングとは関係ないところで、

20代の方とお話する機会がありました。

雑談の中で、「仕事はやりたいことなのに、給料は低いし、

子どもも生まれ、家のローンもあるし…」と嘆いていました。

そして、こう言いました。

「繰り上げ返済なんて、できるんですかね?」と。

みなさんは、どう思われますか?

 

ここで、問題になってくるのは、ライフプランだと思います。

今、お給料が低くても、その方がされている仕事は将来有望なので、

いろいろな働き方が模索できます。

収入を上げていくようなやり方を考えるのも一つです。

あるいは、給料の上昇を見込まないなら、

住居を含めその範囲内のマネープランで手堅くいく。

お子さんの成長に合わせ、奥さんが働くことも一つでしょう。

 

「できるか、どうか」というより、

「自分がどういう選択をしていくか」の問題かもしれません。

どんなふうに生きれば自分が満足いくか。

それがライフプランという戦略であり、それをもとに、

住宅ローンや資産運用をどうするかという戦術の展開があります。

「できるどうか」を状況に委ねるのでなく、

戦略によって、自分で決めて、マネージメントしていく。

それが、ファイナンシャル・プラニングですね。

 

 

このコラムに類似したコラム

計画と無計画の差 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/02 11:37)

今が貯め時? それとも使い時? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/10/30 21:43)

ワクチン接種とプラシーボ効果について 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/09/30 12:31)

汗をかいた経験が思い出に変わる時 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/31 22:27)

充実した「人生」を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/29 12:16)