- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページ運営 負のスパイラル(笑)
-
前回コラムでも運営に関して、少し触れさせて頂きましたが、
何度も書いてますが(笑)ホームページは、制作と運営が大事です。
制作は、サイト公開後の運営を意識して、金額なりの運営負担や、拡張性、運営体制などを気をつけて制作していかなければなりません。
また、運営は、制作した土台を元に、よりよい状態にする為に、記事を書いたり、中身を書き直したりと、改善をしていく必要があります。
制作時に公開後の運営を意識せずに作れば、更新の手間がかかり費用負担や時間がかかります。また、サイト自体のレイアウトが崩れてしまい、せっかく来訪したユーザーが情報を取得できずに、帰ってしまうというケースもおこります。
なので、制作と運営はワンセットとして考える必要があります。
ワンセットですが、作業の仕方としては、
(1)制作と運営 → 自社
(2)制作 → 制作会社 運営 → 自社
(3)制作と運営 → 制作会社
こんなパターンがあると思います。
両方とも自社でやる(1)が一見してコストがかからないと思いますが、これは自社にWeb専門の担当者がいる場合ですよね。
年間の費用としては、400万ぐらいでしょうか。人件費がかかりますからね。
また、(2)の運営は自社で。このパターンは、月額の運営負担を自社でカバーしようとするケースが多いです。この場合は、制作費の初期費用だけがかかり運営は自社負担になるワケですが、担当者は、自分の仕事をやりながら、平行してWebの管理を行うパターンが多いみたいです。(1)の人件費で考えると、年間のWebにかかる費用は、30万~50万ぐらいでしょうか。これは時間的なコストです。かなりざっくりですが(笑)
(3)の場合は、外注費としては一番費用はかかります。月額の管理費は、おおよそ1万円~3万円ぐらいでしょうか。これは月にどれくらい更新するかにもよりますので、(1)~(3)の金額も私の勝手な算出ですが(笑)目安にしていただけると・・・。
そうすると、年間で12万~36万。
もう少しかかる場合もありますので、(2)(3)のコストは同じくらいと考えた方がいいかもしれませんね。
ただ、コストは同じでも、運営の中身は違いますよね。
(2)も(3)もそれぞれメリット、デメリットがあります。これは、お客様の運営方針によって決めて行けばいいと思いますが、それを知ってて運営するのと、知らないで金額だけを見て運営するのでは、将来の自社サイトからの成果に大きく関わってきますので、ご参考いただければと思います。
引き続き次回書きます。
ホームページ制作 東京 グルコム
このコラムに類似したコラム
自社ホームページで成果が出やすいお客様 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/24 10:33)
自社のHPで集客するには?03 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/04/04 10:25)
自社のHPで集客するには? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/11 10:38)
増えていると思うHP相談内容 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/18 10:36)
弊社でホームページ制作した【CMS構築に関するお客様の声】 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:00)