ホームページ運営 負のスパイラル(笑)02 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ運営 負のスパイラル(笑)02

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

前回続きです。

 

まず、

 

 

(2)制作 → 制作会社  運営 → 自社

(3)制作と運営 → 制作会社

 

 

のメリット・デメリットですが、

(2)の場合は、

メリットとしては、専任でスタッフを置くよりは、人件費を抑えられる点と、外注に任せるよりは、更新対応をスピーディに行えるという期待ができます。

 

デメリットとしては、専任でWebサイトを運営するワケではありませんので、作業が後手後手になりがちです。また、Web制作・運営の知識があまりないケースもありますので、ページを追加で増やした際に、Webサイトがどんどん付け焼刃的になり、ユーザービリティの悪いサイトになっていく可能性があります。

 

 

 

(3)の場合は、

メリットとしては、Webの専門家なので、更新・サイト拡張時などもWebサイトの健全化が維持しやすいと思います。また、制作・運営に関して困ったときなどにも助言を得られるので、自社ホームページに余計な時間を割かれる事が少なくなります。

 

デメリットとしては、対応スピードに関しては、(1)(2)に比べ、遅くなる点があります。(これは、どうのような対応にもよりますが、、、、内容によっては、(3)の方が早いケースもあります。。)

また、更新範囲の取り決めなどがありますので、更新対応の柔軟性にかける点もあります。

 

 

 

多くの中小企業の皆さんは(2)(3)のケースが多いではないでしょうか。

当社でも、(2)(3)のケースは両方経験しておりますし、対応していますが、

おすすめとしては、

 

(2)の担当者が、Webの知識にあまり自身がないのであれば、(3)の運営形態でホームページを運営することをおすすめします。

Webの知識とは、どこまでかと言うと、最低限Webサイトを自分で制作できる事。そして、Webサイトに成果を求めるならば、集客・お問い合わせに繋げるためのある程度の知識はあること。が必要だと思います。

 

上記を満たしているのであれば、(2)で運営するのが一番だと思います。

そして、あまりにクリティカルな制作・改変などが必要な際に、制作会社にスポット的に依頼する。といった運営がいいと思います。

 

(3)で運営する場合も、結局は制作会社次第なところもあると思いますので、必ずしもベストとは言えないですよね。

制作会社もいろいろなタイプがあります。制作前の打ち合わせで十分ヒヤリングして、検討することをおすすめします。

 

 

そしてタイトルの【負のスパイラル】ですが、

(2)のケースが特になりがちなのですが、

 

・    自分の仕事が忙しく、自社サイトをあまり更新できていない

・    更新しているのだが、成果がでない

・    サイトが付け焼刃になっている

 

担当者は、がんばって自社サイトを更新しているのだけども、成果が全然でてこない。などの状態に陥り、結局は、運営自体をほったらかしにしてしまう。。。

 

ホームページって、結果が見えてこないとモチベーションが下がりますからね。そうすると愛着もなくなり、いずれ、ほったらかしに・・・(笑)

 

多くの場合、行き当たりばったりで、更新や拡張をしていき、手に負えなくなるケースが多いです。

そして、1年~2年ぐらい持つWebサイトが、半年~1年ぐらいで、再リニューアル・・・。

 

 

そうならない為にも、ある程度の計画を持って、サイト運営して行くことをおすすめします。


ホームページ制作 東京【グルコム

このコラムに類似したコラム

お客様の心の準備 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/07/06 11:34)

ホームページの掲載文章の書き方 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/17 08:00)

リニューアル案件 どこを見るか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/10 11:21)

自社のHPで集客するには?03 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/04/04 10:25)

自社のHPで集客するには?02 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/28 10:33)