自社のHPで集客するには? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社のHPで集客するには?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

なかなかアクセスアップなどの集客が難しい、自社サイト。

 

当社に相談にくるお客様のほとんどの悩みは【集客したい】【お問合せにつなげたい】という要望があります。

もちろん、最終的なゴールは売り上げにつなげる事なのですが。

 

 

ホームページで売り上げにつなげるにも、やはりある程度のユーザー数は必要です。

当社の経験で言うと、会社サイトの場合ですが最低でも、月間400ユーザー前後はないとお問い合わせ~売り上げに結びつかないと思います。

 

もちろん、業種やサービス内容にもよりますが、

だいたい上記のユーザー数ぐらいから、ポロポロとお問い合わせなどが来るようになり、売り上げに貢献していくケースが多いです。

 

 

ただ、会社サイトの場合は、立ち上げ当初は数十ユーザーぐらいからスタートする事が多いと思いますので、ホームページを制作した際は、ただ作るのではなく、サイト公開後の運営の仕方をじっくりと考える必要があります。

 

まずは、どのように集客していくのか?

 

もちろん、コンテンツの中身や導線は大事ですが、それは制作の段階でクリアになっているはずなので、次は集客です。

 

当社の場合は、企画段階で上記を踏まえてサイトを制作します。

 

 

話しが少しずれましたが、

集客に必要な作業としては、やはり【定期的な更新】です。

 

 

もちろん、掲載する記事の内容は重要ですが、

雑誌、新聞と同じで、

Webサイト、とりわけ自社サイトにも、【読者】がいるワケです。

 

日経新聞が、

来週から1ヶ月お休みします。

 

となれば、読者は、違う新聞、朝日や読売などに購読を切り替えますよね(笑)

 

ホームページもそれと同じです。

 

 

そういった意味でも【定期的な更新】は必要だと思います。

 

 

次回続きを書きます。。

 

ホームページ制作 東京【グルコム

このコラムに類似したコラム

自社のHPで集客するには?03 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/04/04 10:25)

自社のHPで集客するには?02 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/28 10:33)

ホームページ運営 負のスパイラル(笑)02 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/02 11:39)

ホームページ運営 負のスパイラル(笑) 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/23 18:57)

増えていると思うHP相談内容 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/18 10:36)