[実例] 続 本質の見つけ方/発見法・・方法 例 事例 具体例 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[実例] 続 本質の見つけ方/発見法・・方法 例 事例 具体例

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋


昨日のコラムでお伝えした大切なことを繰り返します。

本質を見抜くためのポイントとは?・・・「視点を変える」です。

では実例を。

皆さん、ビジネス書って買いますね。

このサイトを訪れる人は勉強熱心な人が多いと思いますので、この「ビジネス書を買う」という行為は、たぶん・・・あえて問題とするほどのことでもない・・・「普通のこと」だと思います。

でもこの「普通のこと」が視点を変えると「普通でなくなる」のです。

『ビジネス書の“中身”“紹介されている理論”“紹介されるている手法””載っている事例やノウハウ”などは全て「商品」です』

何を言っているのかと言いますと、
http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-38342/
でも書いたように、皆さんが手に取ったビジネス書は、執筆した側にとっては、自分や自社の強力な「販促ツール」なのです。

つまりあなたは、著者や著者が所属している会社の「販促物」をわざわざ自費を投じて購入してあげているかもしれないのです。(詳しくは上記リンクに書かれています)

どうですか?

必要だからと言って何気なく買っているビジネス書。

視点を変えると、こんなふうに見ることもできるのです。

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

このコラムに類似したコラム

今夜のクラスは5歳児2名! 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/06/07 19:17)

12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「分析の規則」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/11/21 18:00)

12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「明証性の規則」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/11/14 18:00)

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その4‐ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/24 18:00)

相手に共感する方法→どうやったら相手に共感できるか? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/21 18:00)