人気の秘密は・・・どこにあるの?   シリーズその 3 - 窓・カーテンデザイン - 専門家プロファイル

パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
神奈川県
店舗インテリアデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人気の秘密は・・・どこにあるの?   シリーズその 3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 窓・カーテンデザイン
戸建リフォーム リノベーションリフォーム

おはようございます。 パウダーイエローの稲垣史朗です。

 

先実の建具の他にも、他社では絶対に無い「ルーバー式建具」があります。

一般的に、ありそうでないのが写真の様な建具です。(上の写真参照) 建具でありながら室内の空気の流通をすることが出来、寒い時は遮蔽する・・・いわゆる「ブラインド機能」とあわせもつ建具はどのメーカーを見てもありませんね!

下の写真の様な「固定ルーバー式」の建具に相当するものはたまに拝見することはありますが・・・残念ながら「お洒落」感から言えば・・・? どのメーカーの商品も今一つ感心できませんね!

前に一度書いたことがありますが、日本人の住宅やインテリアに関するデザイン的な感性は何故に「低い」のでしょうかね?西洋文化を取り入れることに「慣れていない・・・」「生活環境が違いすぎる・・・」多々要因はあるものと思いますが、どうもハウスメーカーの担当者やバイヤーの「絶対的に売れる商品」的な発想で、第一義的に「売れる商品」を念頭に考えているからに他なりません!  良い物を時間を掛けて「推奨して行く・・・」的な考え方は皆無ではないかと思いますね。

もう少し、世の中に貢献できる「お洒落な感覚」を推奨できる企業は無いものですかね?

売れれば勝ち・・・的な発想は日本の文化的なレベルをドンドン切り捨てている様な気がしてなりません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「戸建リフォーム」のコラム

このコラムに類似したコラム

まさに・・・だまし絵の如くですね! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2013/03/21 12:00)

海外と日本のインテリアにおける決定的な相違は? 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2012/11/05 13:00)

ふすまは楽しい!!    引手いろいろ編 村岡 由紀子 - インテリアコーディネーター(2012/09/18 14:00)

JID AWARD2017 NEXTAGE部門賞受賞しました! 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2017/09/29 11:00)

私の目指すものとは・・・! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2014/05/28 12:05)