JID AWARD2017 NEXTAGE部門賞受賞しました! - インテリアデザイン - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
安部 かつみ
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

JID AWARD2017 NEXTAGE部門賞受賞しました!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアデザイン
作品紹介 ダイニングテーブル

数年前にMさんの作らせて頂いた鉄製脚のテーブルと、先日Aさんに作らせて頂いた木製脚のテーブル。この2台のテーブルは自分の中で一つの対比になっていていつかどこかで皆さんに知ってもらえたらうれしいなと思っておりました。
そんな折に日本インテリアデザイナー協会(JID)さん主催のコンテストがあることを知り、応募してみようかと思い立ったのでした。
JID AWARD 2017「偶然と必然」
http://jid-award.com//html/past_awards2017.html
手元にある2台は製品というよりは、お客様に渡すために作った試作ということもあって、NEXTAGE部門という試作の部門に応募しましたら、このたび部門賞を頂けることになりまして、本日その授賞式にアキコと製作を担当したカナイ君と参加してきたのでした。
先日のWorld Interiors Week 2017で20年ぶりに再会した秋山先生とも再びお会いすることができてとても有意義な時間だったのでした。
授賞式後のパーティーの席で先生がおっしゃっていました。
今はインターネットなどの普及で誰でもいろいろな情報が手に入る時代になって、みんながそれぞれしっかりした情報を持つようになった分、作り手はその地域や環境が必要とするものをきちんと表現できるかどうかが大切になってきているとおっしゃっていました。
グローバルに自分の手法を世の中に広めることも大事だけれど、まるで中世の街のようにコンパクトに社会と作り手が密接につながって行くことのほうが大事なように思えるとも。
それはデザインの本質で、物作りが独りよがりになってしまってはいけないと私もそう思います。
お酒を頂きながらの先生の授業は、とてもうれしく楽しいものでした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / キッチン・インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長

それぞれの暮らし合った美しいオーダーキッチン・家具を製作

暮らしを支える機能性の高く美しいオーダーキッチン・家具の製作を行っています。新築・リフォームそれぞれの場合での対応実績があり、「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれた後の暮らしをご提案しサポートしていきます。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

その人の暮らしかた(2013/10/22 21:10)

このコラムに類似したコラム

テーブルウェア・フェスティバル2014 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2014/02/07 12:09)

◆天井にミニカー?? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/13 16:07)

◆そろそろ、フェラーリ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/30 14:48)

◆このピアスの収納にピン!ときますか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/17 14:59)

◆わさびグリーン! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/11 09:31)