臨機応変という言葉 - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臨機応変という言葉を間違って使っていませんか?

例えばの話ですが
基本的なルールも決めずに臨機応変と言いながら
出たとこ勝負の仕事を繰り返す人がいます。
これはあったらやる、言われればやるなどの『たられば仕事』
をする指示待ち社員に多い傾向があります。


たらればベースの仕事は事実発生するので、それ自体を否定はしないが、
すべてを『たられば仕事』としてやってしまうのは如何なものかと。


それを言及されると決まって『臨機応変』などという言葉遊びが始まります。



四文字熟語に気をつけろとはよく言ったものです。
少人数のベンチャー会社でこれをされてはたまったものではありません。


四文字熟語…使い方間違えないで下さい。

臨機応変はノールールの世界ですがそれはあくまで共有された目的や
基本ルールがあってのこと。


「出たとこ勝負」と「臨機応変」は根本的に違うのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新入社員や若手が心掛けるとミスコミュニケーションが減る「確認」 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2015/07/28 01:05)

あなたしかできない仕事を全うしてくださいね! 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/03 09:00)

プロトコール 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/06/09 20:03)

プロの達人になるためのヒント! 14 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/13 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 13 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/12 11:00)