「住宅ができるまで」18-お引き渡し - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

廣部 剛司
代表取締役
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅ができるまで」18-お引き渡し

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅ができるまで

「住宅ができるまで」18-お引き渡し
--------

完了検査や事務所の完成検査などを経て「お引き渡し」となります。

スケジュールがきつい場合が多いので
外構まわりなど作業が少し残る場合もあります。

そういう点も工務店、当方、建主さんで確認しながら
鍵の引渡を行います。

その時に「取扱説明」を建築に対して、設備電気に対して行います。
それぞれの建築に特有のポイントもあるので、大切な時間になります。

そして
設計監理業務上の区分としては、法定書式を提出して「監理業務」が終わります。

実際は、残工事の対応や
一品生産ゆえに起こる細かい修正点の対応をしながら
その後も長く関わることになります。

かなりの割合で、手掛けた住宅には雑誌などの取材が入ります。
撮影取材に立ち会いながら
どういう風に建築が住宅として、生活空間として育っているのかを
その都度、確認しています。

完成は業務上の終わりですが
建築の長い長いタイムスパンのなかでは「はじまり」でもあります。

 

(写真:相模台の家 2010.6 竣工)

このコラムに類似したコラム

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)

あけましておめでとうございます。 西島 正樹 - 建築家(2023/01/05 18:32)

あけましておめでとうございます 西島 正樹 - 建築家(2021/01/08 19:28)

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

戦後日本住宅伝説 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/25 10:19)