家の買い時はいつ? - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の買い時はいつ?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
マンションか戸建か

私が暮している地域は、現在、区画整理地域なのです。
家の周辺は、どんどん壊され、更地にして造成をしています。

私の家は、築9年目。
区画整理前に家を計画して建てたのです。

私の地域が、スグに区画整理に入るのであれば、
それにあわせて建てていたと思います。

しかし、その段階では、平成22年ぐらいから施工予定だったと思います。
10年以上先の計画ということもあり、
計画道路に掛からない位置で申請し、家を建てたのです。

子供も7歳になり、家も狭い、
このままでは暮らしづらい。

これが私の家購入の動機です。

あれから、9年。
区画整理事業は遅れ、
現在の時点で私の地域の区画整理は平成28年予定。

あと6年。
子供は23歳になっています。
15年前とは、全く、ライフスタイルが変わっています。

もし、9年前、買うことにちゅうちょしていたら、
今も古い家のままかもしれません。

暮らし難いまま。

私の例は極端ではありますが、
やはり、家がほしいと思った時が建て時、買い時ですね。
 
「家がほしい」と感じた時。
これが大切ですね。

このコラムに類似したコラム

「家を買う前に 必ず聴いておいてほしい 『賢いマンション購入法』セミナー」 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/12/22 18:52)

「狭い都心マンション」 と 「広い郊外マンション」 どっちが得? 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/03/06 14:46)

はじめに 真山 英二 - 不動産コンサルタント(2011/06/11 23:00)

一年探しても見つからない人! 久野 博 - 不動産業(2010/12/25 17:26)

不動産は自分で探す時代になりました。 久野 博 - 不動産業(2010/10/09 19:09)