ひとりっこ - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ひとりっこ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
心理カウンセリング・セラピー 勇気づけ

ひとりっこの友人Yさんと話していると 人はずいぶん見方、感じ方、考えがちがうものだと つくづく思います。

彼女とは モントリオールの日本人地域ネットの掲示板を通して出会いました。

ある移民の女性の方が 異国にいる寂しさを書かれていたのですが それに対して友人Yさんが 「良かったらメールを下さい。」と自分の思いを書かれていました。

私はその頃、インド人の友人のお母さんがガンになられて インドの方達がお見舞いに郷土料理を持って集まられる場面を度々見ていました。

助け合えるグループがあったら どんなに心強いか、と思い、その思いをYさんにメールしたのです。

何回かのメールのやりとりの後 Yさんにお会いしました。わたしよりちょうど一回り下のYさんは メールの印象の通り、さわやかな方でした。それから4年が経ちます。Yさんは今もカナダにおられますが スカイプ電話のおかげで 長話が可能です。

きょうは きょうだい談義に花が咲きました。

ひとりっこの彼女は きょうだいの感覚が分からなくて とても興味があるとのこと、彼女はひとりっこの特徴を次のようにおっしゃっています。

・比べられないですむ

・競争をしない

・大人の関心は余るほどもらっているので要らない

・むしろ 放っておいて欲しい。

・人に食べ物を分けてもらわなくても気にならないし欲しくもない。

・だから わざわざ持っていって分けようとも思わない。

これを聞く内に 歴代アメリカ大統領は ひとりっこか長男が大半である、という調査結果を読んだことを思い出しました。

子どものころからの きょうだい間で比べられ、家庭で味わった孤立感を社会でも持ち続け、犯罪を犯した青年の記事もありました。

 「こどもの頃からきょうだいで比較されることの無かったひとりっこは犯罪者になりにくいのではないか?」

これは 興味ある研究材料になりそう・・・と友人との意見の一致でした。

私達、親は 何気なくしがちですが きょうだいを比較することは 勇気くじきにつながることが多くあります。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

ウィルススペクトルのセミナー 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/06/03 00:53)

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤歌奈絵 - メンタルサポーター(2016/09/23 17:03)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*チャレンジは何度でもできる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/06 15:06)

*欲しいものを手に入れたいときは・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/30 18:20)