マンション購入の希望条件整理方法について - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

新沢 奈穂子
三菱地所ハウスネット株式会社 
東京都
宅地建物取引主任者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

徳本 友一郎
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入の希望条件整理方法について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

こんにちは、「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」担当の新沢です。


さて、今回は、「女性のための初めてのマンション購入セミナー」でも簡単な説明だけになっている、「購入する前に行っておくこと→希望条件を整理する」について、お勧めの整理の仕方をお伝えしますね。


ご自身で、こうしたい!という夢や希望があると思いますが、その希望を考えてみましょう。
その際に希望を考えるポイントを2つお知らせします。

☆☆☆☆ ポイント(1)☆☆☆☆


今の生活で、変えたくないことはなんですか?
(例)日当たりが良いので、日当たりは絶対条件

   住環境が良い(住宅街)ので、静かな場所がいい   

   駅から近いので、これは変えたくない   など

今の生活や、今までの生活の中で、ここは変えたくないことを、紙に書き出してみましょう

そして、次のポイントは↓↓↓↓

☆☆☆☆ ポイント(2) ☆☆☆☆

今の生活で、変えたいことはなんですか?

(例)通勤時間がかかるから、短縮したい!

   1階で人目が気になるから、2階以上に住みたい!

       ワンルームなので、リビングと寝室を分けたい!

一人一人、生活してきた歴史があって、その生活環境が、自分の基本となっていることがほとんどです。

今の(今までの)生活をベースに、変えたい希望と変えたくない希望を整理すると、おのずと自分が気持ちよく生活できる環境やお部屋がわかってきます。

希望を書き出したら、次に優先順位をつけてください。

優先順位の付け方ですが、書き出した希望条件の中で、まず譲れない条件を半分にしてください。

そして、さらに、半分へ。

最後に譲れない条件が3~4つくらいになるまで、これを続けます。

最後に残った、「絶対に譲れない条件」・・・・これを抑えた上で、マンションを探してみてください。

残念ながら100%希望を全て満たすお部屋はありません・・・が、こうして整理しておくと、あれも!これも!と迷わず、自分が気持ちよく生活できるお部屋を見つけることができますよ

 

ぜひ、購入への第一歩の参考にしてくださいね

◆「女性のための初めてのマンション購入セミナー」 http://www.wliv.jp/seminor/index.html


 

このコラムに類似したコラム

マンション購入女性の2人に1人がシングル?! 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/06 10:00)

「女性のための初めてのマンション購入セミナー」参加者の声 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/01 10:00)

「家を買う前に 必ず聴いておいてほしい 『賢いマンション購入法』セミナー」 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/12/22 18:52)

「フラット35S」1%金利優遇が9月に終了 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/08/09 16:08)

マンションの収納 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/20 10:00)