- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:人材育成
あるところに、人材育成に熱心な会社があった。
その会社の研修に対する熱の入れようは驚くほどであり、講座の種類や数もさることながら、業者や外部講師に支払う研修費用も相当なものであった。
社長は多くの研修を行っていることを誇りに思っているらしく、周囲に自慢した。
人事担当取締役は表立って口にすることはなかったが、「うちはよそとは違う」という気持ちを態度ににじませていた。
あるコンサルタントが、その素晴らしい企業に研修を行うことになった。
多くの研修を行っているだけあり、なるほど受講生は優秀だった。
研修が終わったあと、彼はそのことを社長と取締役に伝えた。
研修が縁で、そのコンサルタントはちょっとしたコンサルティングを社長から依頼された。
彼は現場に赴き、全国の職場の実態を観察した。
コンサルタントは驚いた。
研修をやっている割には、日常業務の質が低いのである。
この会社には一つの特徴があった。
「経営理論」
「流行の人材育成フレーズ」
「ビジネススクール人気ランキング」
などを強く意識しているのである。
コンサルタントは思った。
「この会社もか。教育産業の商業主義にやられている」
言ってしまえば当たり前のことであるが、気づいていない会社も少なくないようだ。
「研修会社も利潤を追求する一企業である」
「ビジネススクールも営利を狙っている」
金銭が教育を媒介していることが悪いなどと浮世離れしたことを言うつもりは毫もない。
全ての研修会社や大学・大学院がこうだと言うつもりも毛頭ない。
しかし、そういう教育機関もある。
商業主義に走る教育産業も教育産業だが、その正体に気がつかない企業も企業である。
(中沢努「思考のための習作」から抜粋)
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