- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
日々、何気なく着ているビジネス時の装いについて取り上げていきます。
ビジネスでの装いは、少し保守的にすることで、
「誠実」「真面目」「安心」「礼儀正しい」などの印象を与えることができます。
注意点やチェックするのはどこか、というポイントをご紹介します。
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今回は、シャツ編の2回目です。
クールビズでネクタイの着用をしない場面も多くなりました。
シャツのボタンを開けて装うポイントです。
あなたはボタンを何個あけて着用していますか?
プライベート・ファッションなら、
1個でも2個でも3個でもお好きなだけ開けて装っていただいて問題ありません。
ボタンをあける行為は「セクシーさ」を強調することができます。
やりすぎにはご注意を!
ビジネスの場面にセクシーさは必要ありませんよね。
逆にノイズ(妨げ)になる可能性があります。
◆ シャツのボタンを開ける注意点 ◆
男性の場合は、
決して第二ボタンまで、開けないようにしてください。
女性の場合は、
第二ボタンまで開けても構いませんが、胸の谷間が見えないように気を付けてください。
既製品のシャツはボタンの位置を変えることはできません。
テーラーでシャツを仕立てれば、ボタンの位置の指定ができます。
第二ボタンまで開けたい方は、テーラーでシャツを仕立ててみるのもおススメです。
あなたはボタンを何個開けるのが好みですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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