- 富井 学
- イーヤンドゥ 代表取締役
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
暑い日が続きますね・・・。
お盆明けで何か気が抜けたような、夏バテのような・・そんな方も多いのではないでしょうか。
さて、昨今、大手居酒屋・ファストフード店の価格競争が取り沙汰されていますね。
270円均一280円均一・・・
「小遣いが少ないから」「価格面で安心して飲めるから」とサラリーマンが集います。
況してこんな話題をマスコミで煽られたら、中小規模飲食店や個人経営の店主は焦る一方。
確かに、安く提供すればお客様は増えると参戦するお店も増えていますが
安売り競争をしたら大手には絶対に適いませんし、逆に次の戦略やビジョンも失いかねないことになってしまいます。
例えば、高級食材・こだわりの食材で勝負していたお店が、低価格商品(新商品)を提供しても、お客様は
ブランド価値が下がったという判断の元に、信用も失いかねず、既存のお客様も自然と離れていってしまいます。
逆に新規のお客様は付きますが、入れ替わりは確実に起こり、仕事量は変わらずとも利益率は確実に低下してしまいます。
忙しい=利益ではないのです。
こんな時こそ、改めて既存顧客の分析が大切なのではないでしょうか。
なんのための低価格提供だったのかと後悔する前に、先ずは既存のお客様が何を求めて来店しているのかを分析し
改めてお店の価値を創造、伝達し、記憶させることが大切なのだと思います。
こんな時代だからこそ、絶対やってはいけない“知恵のない安売り”
中小規模店では、大手にはできない方策を機敏に打ち出すことが可能であり、安売りに負けない売り込みがあります。
モチベーションを上げ、知恵を絞り、この不景気を打破していただきたいと思っています。
弊社では、実店舗ではありませんが「高級食材通販サイト」を運営しております。
開店以来10年間殆ど安売りはしておりませんが、何を隠そう、今夏(お中元シーズン)は、ここ3年間で一番の売り上げだったことは、内緒ですw
全ての商品が高額ですが、売り方は幾らでもあるのです。
あっ言い過ぎました・・・幾つかはあるのです。
何かありましたらアドバイスいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
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