- 森 久美子
- エフピー森 代表
- 神奈川県
- ファイナンシャルプランナー
対象:家計・ライフプラン
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。
お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。
りそな銀行の保険窓販で、保障性商品の販売数が急伸しているそうです。同社によると、伸展の要因は「商品ラインの充実と教育の成果」。4~6月では、約3000件を販売しており、7月は半ばで1000件を突破。
りそな銀行が、2010年4月から「人生設計NO.1銀行」を目指して取り組みを始めた、りそな相談力プロジェクトが、功を奏したのも理由の1つのようです。
りそなの「しっかりお金を考える本」の提供に加え、顧客のポートフォリオを考える「ファンドナビ」や、「ライフプランシミュレーションサービス」を導入。ヒアリングシート(内容は、家族構成、資産内容、ライフイベントの状況、ローンの状況など)に基づき、店頭のパソコンを使ってコンサルティングサービスをするというもの。
また、通常、住宅ローン契約時に団体信用生命保険に加入することから、“家計見直しのタイミング”との声掛けにより、住宅ローンセンターから銀行店舗への来店を誘導。見直しをする人は、定期、終身、医療にセットで加入することも多いそうです。
さらに、店舗に来店する割合の高い年齢層(資産形成層)に向け、店頭担当者(社員約2000人)の保障性商品の知識向上を同時に図っているとか。
日本人って、どんなに痛い目にあっても、銀行が好きですものねえ
森久美子が提案する家計見直しプロジェクトはこちらhttp://fpmori2.blog89.fc2.com/blog-entry-18.html
このコラムに類似したコラム
進撃の巨人から考える、ライフプラン実現のヒント 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/10/06 19:54)
◆住宅展示場へ行ってしまう前にする「住宅」個別相談。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 10:00)
もうすぐ保険料が上がる30代の人、多いです。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/10 18:30)
その家買うの、ちょっと待った~! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 12:00)
住宅ローン、払えなくなったらどうなるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/08 21:00)