進撃の巨人から考える、ライフプラン実現のヒント - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

進撃の巨人から考える、ライフプラン実現のヒント

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランニング 現役世代

こんにちは、石川です。


人生って本当に「よくできている」なぁと思うことが、この仕事をしているとよくあります。


そのひとつが「なぜか、独身のときには、わからないことがある」です。


この「わからないこと」が人生のわびさびなんかだったらいいんですが(苦笑)、「お金」に関することだったらどうでしょうか?


私も独身のころは「お金とは好きなように使うものだ」と思っていました。


だから働いて、お給料を貰ったら、まず「したいこと」にお金を使っていました。


例えば、友だちとの飲み代とか、例えば、欲しかったものを買いに走るとか。


それはそれで「納得のいくお金の使い方」なのかもしれませんが、あなたが数年後に結婚して、子供をつくり、そして住宅を購入して、と今では想像もしていない「ライフプラン」を生きていくことになるならば、どうでしょうか?


それでも「あ~、あの時、好きなようにお金を使い、ぱーっと飲みに行き、よかったわ」と思うでしょうか?


もし、退職後に資産形成をできていずに、老後の生活費に不安を感じる70代になることになったとしても、そう思うでしょうか?


「それこそが人生の意外性だよ」なんて呑気に言っていられるかどうか、それとも、「なぜあの時にもう少しお金のことを考えなかったんだろう」と思うかもしれませんよね。


人生は常に選択の連続なんだなぁ、と進撃の巨人を読んでいると思います。


そしてその選択が正しいかどうかはわからないし、だからこそ物語としては、面白いと言えます。


しかし、これは漫画や小説のことですよ、ね。


そりゃあネタばれになりますから、先が見通せるようなストーリーでは困るわけです。


では、あなたの人生も「先が読めない」生き方でいいですか?


そんな生き方が、刺激的で、わくわくするかもしれませんが、あなたのパートナーやお子さんもあなたのそんな生き方に感謝しているでしょうか?


それって、やっぱり独身で、家族を持ってない時にはわかりにくいことかもしれません。


でも、せめてお金のことには若いうちから取り組んで欲しいのです。


それがお金の専門家である私からできる、若いあなたへのアドバイスになります。


「あなたには時間がある。だからライフプランが成功する可能性が、十分にある!」


お金を増やしたいと考えている人ならばわかっていただけると思うのですが、それを実現するために一番大事なことは、あなたに「そのための十分な時間があるかないか」です。


例えば1000万円を今から貯めるとイメージしてみてください。


30年かけて貯めようとすれば、毎月3万円ほどで済みます。


ところが10年でそれを実現しようとすると毎月8万円ほど必要です。

この差がどんなことを生むでしょうか?


毎月3万円ならば、手堅い方法と、家計の見直しで実現できてしまうイメージがありますが、毎月8万円では正直難しいなぁと感じませんか?


となると、リスクの高い商品で運用を試みて失敗するかもしれません。


もし10年計画で失敗したら、おそらく取り返せる可能性はとても低くなります。


この二つのどちらを選択するかによって、あなたの人生が「ゆとりや余裕のある毎日」になるか、「失敗できないと負担を感じる毎日」になるかに分かれることでしょう。


あなたはどちらを選びたいですか?


私たちの仕事の特徴は「将来のお金のことを、今考える。そして今アドバイスする」にあります。


これを実施することで、あなたのライフプランが実現に向けて確実に一歩前進することでしょう。


そのためには皆さんに「将来のお金のことを、ライフプランのことを、今考えることの意味」に気付いて欲しいと思います。


そしてそんなきっかけがありましたら、すぐに行動してみませんか?


それこそが、将来に大きな差を生むことになりますよ、とお伝えしておきます。


ではまた、お会いしましょう。




にほんブログ村

 




このコラムに類似したコラム

「2060年 東京都人口1173万人」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/12/09 11:15)

インフレ率2%の家計への影響。35年後の物価、給与、年金受給額等 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/28 10:00)

将来計画で用いる期待リターンの考え方 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/08 10:00)

セミナー無料説明会のお知らせ 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/06/06 11:33)

投資戦略とは 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2010/11/30 16:56)