- 林 秀成
- 上席プロデューサー
- 福岡県
- 建築プロデューサー
対象:住宅設計・構造
2週連続で競争入札を実施。
1週目が4社、2週目は5社の工務店が入札に参加しました。
住宅CMサービスの入札の特徴は見積金額の高低だけでは
落札工務店が決まらないということ。
要望をしっかり理解して、住まい方の提案や、なぜこの素材、
この工法を選んだのか、的確に提案することが大きなポイント
にもなります。
中には提案書で「感動」される施主もいらっしゃいます。
真剣に手間ひまかけてつくられたモノは必ず受取る人に伝わる、
そんなことを毎回感じます。
来週は一次選考に残った各社への訪問面談に同行です。
このコラムに類似したコラム
パチンコ屋さんと工務店さんの経営感覚の違い 福味 健治 - 建築家(2012/11/17 09:05)
競争入札 林 秀成 - 建築プロデューサー(2010/06/24 15:14)
【家は買うものではなく創るものです。(4)】「建てた人に聞いてみよう!」その2 奥山 裕生 - 建築家(2013/06/17 23:00)
幸せな家を作るために必要な事: 施主の力=認める力 志田 茂 - 建築家(2013/04/18 18:00)
住みごこち ~設計事務所と家を作った施主の感想~ 志田 茂 - 建築家(2013/03/30 10:02)