- 尾島 弘一
- 株式会社笑顔ライフ
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
テレアポ・電話営業のセミナーを良く行いますが、営業社員が数十人以上の企業もあれば、一人の個人事業もあります。
テレアポ・電話営業のスキルが高い人もいれば、初めての人もいます。
テレアポや電話営業は、緊急度が高い、それでいてお客様にとってはほとんど重要度は低いケースが多いですし、そのシュチエーション(場面とか心理状態とか忙しさとか)は二度とないわけです。
つまり、電話は生き物です。
視覚情報が入らないけれども、非常に敏感な生き物です。
だから、プロでも穴に落ちるわけです。
逆に、素人というレベルでも取れるわけです。
トークがうまい下手は、本当の意味では重要ではないです。ブランドの良い洋服を着るほうがよいけれども、普通の洋服でも良いわけです。
その生き物、つまり人と人という事を体感できるかどうかですね。。。
知らないよりは知るほうが良い。。
でも。
知っていてもできるということではありませんね。
知識ではない部分はやはり、セミナーが重要だと思います。
スキルやレベルで、伝えなければならない部分、その人の人間性や考えで、それぞれが違うからです。。
セミナーで理解して、できるに実感するにはその場での修正ですね。
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