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寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は自社の強みについてのお話です。

中小企業や創業者は経営資源の制約が大きい。
これはまぎれもない事実であり、事業を進めていく上での大前提です。

このような状況の中で、昨今の厳しい経営環境を勝ち抜いていくためには、選択と集中がカギを握ります。

あれもこれもと手を出していると中途半端になりがちです。

自社の存在価値が明確にならず、対外的なアピールも難しくなります。

選択と集中をする際に自社の強みに着目することが多いのですが、自社の強みは明確になっているでしょうか。
第三者が感じていることと自社の思いが異なっていませんか。

日々の活動が無駄にならないためにも、自社が進む方向性は常にチェックしていたいものです。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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