- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
私は平成5年に設立した異業種勉強会「ハチ公会」に参加しています。
もう16年、良く続いていると思います。
メンバーが働く業種も、住んでいる場所も様々で、考え方、価値観も違って
いたのが継続の理由かもしれません。
また、直接の商売を目的に集まったのではなく、お互いの知恵を出し合って
気付きを共有してきたことが良かったのだと思います。
よく異業種名刺交換会という案内メールをもらう事があります。
始めから取り扱う商品が明確であれば、ビジネスマッチングの場として効果
はありますが、単に人脈作りの場であれば、正直なところ、直ぐにビジネス
が生まれるとは考えられません。時間をかけ信頼関係が築きあがってから
やっとビジネスの話が始まります。
とは言いながら、異業種交流会を否定している訳ではありません。
大いに参加すべきです。そして大いに名刺を交換すべきです。
相手の話をじっくり聞いて、その中から良い点を吸収すべきです。
直接仕事を受注しようと思うから落胆するのです。
強引に営業をしてくる会社もあれば、何のために参加しているのだろうと
思える人もいます。彼等から一つでもビジネスのヒントを得られたら
その時間は無駄ではありません。
異業種の方々は、自分とは違う常識を持っています。
大いにお付き合いをしましょう。
宜しければ、まずは私から。
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