心の機微。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

まわりの人がさみしく見える時は、本当はあなたがさみしい時。
どこかで聞いた詩、ポエム、もしくは歌詞なのですが、google先生に聞いても答えは出ていません。

私が大切だと思っているビジネスパートナがいつも使う言葉に、

 「心の機微」

があります。

心の機微。

今まで、私のボキャブラリーの中にはなかったコトバです。

が、超、重要な言葉だと最近思います。


ココロのひだひだ。


心って、柔らかいものですよね、本来。
ちょっとしたことで、傷ついたり壊れたりします。

そうした、こころのビミョーな揺れ、変化をきちんと意識しないといけない、と思うんですね。
それは、もちろん、自分のこともそうですが、相手のことも、です。

いつも私が書く、パイの奪い合い。

パイを奪い合う世界では、心の機微はブヨブヨな感じがします。もしくは、トゲトゲ。

優しく、ゆらぐような心のひだを持っていたいものです。
が、今の厳しい状況では難しいかもしれませんね。

だからこそ、内と外の区別が、これまでになく強くなっているのかも、と考えています。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

瀬戸大橋開通25周年 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/10 23:07)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

仕事マインドとビジネスマインド。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/27 09:53)

あなたのビジネスが成功するかわかるたったひとつの方法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/25 10:30)