心の機微。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

まわりの人がさみしく見える時は、本当はあなたがさみしい時。
どこかで聞いた詩、ポエム、もしくは歌詞なのですが、google先生に聞いても答えは出ていません。

私が大切だと思っているビジネスパートナがいつも使う言葉に、

 「心の機微」

があります。

心の機微。

今まで、私のボキャブラリーの中にはなかったコトバです。

が、超、重要な言葉だと最近思います。


ココロのひだひだ。


心って、柔らかいものですよね、本来。
ちょっとしたことで、傷ついたり壊れたりします。

そうした、こころのビミョーな揺れ、変化をきちんと意識しないといけない、と思うんですね。
それは、もちろん、自分のこともそうですが、相手のことも、です。

いつも私が書く、パイの奪い合い。

パイを奪い合う世界では、心の機微はブヨブヨな感じがします。もしくは、トゲトゲ。

優しく、ゆらぐような心のひだを持っていたいものです。
が、今の厳しい状況では難しいかもしれませんね。

だからこそ、内と外の区別が、これまでになく強くなっているのかも、と考えています。

また、書きます。

このコラムに類似したコラム

瀬戸大橋開通25周年 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/10 23:07)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

仕事マインドとビジネスマインド。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/27 09:53)

あなたのビジネスが成功するかわかるたったひとつの方法 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/25 10:30)