家づくりセミナー無事終了! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

村上 春奈
村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家づくりセミナー無事終了!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
お知らせ
先週土曜日、ハウスクエア横浜にて行われました、家づくり講座「建築家夫婦が教える“夫婦げんかの種を植えない家づくりのコツ”」が無事終了しました。
小雨が降る中、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

内容が「夫婦で家を建てる」というテーマだったからでしょうか、わりとご夫婦でご参加いただくケースも多かったようで、夫婦2人揃って家づくりを考えるきっかけになれば良いな、と思います。

セミナーの中でもお話しましたが、家づくりをしている最中になるべく家族皆で要望・意見を出し合い、話し合って、可能な限りの可能性を追求しておく。(そのためには、時に夫婦げんかすることもOK。)

そうしておくことが、将来家が建ってからの「こうしておけばよかった、こんなはずじゃなかったのに・・・」という後悔が減ることにつながり、また、より一層、家族の絆を強くすることにつながると思います。

家づくりは自分たちの人生を考えるいい機会にもなりますので、前向きな気持ちで臨み、家づくりのなるべく早い段階で、「家族会議」を開くことをおススメします。

また、今回のセミナーのように、どこかでお話をする機会がありましたら、このページでご案内していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

村上建築設計室