- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
ありがとうございます!
あらためまして、あけましておめでとうございます
1月1日に
お客様から「Kさん」*1ご<指>名で、川崎の本部機構事務所に年賀状が届いておりました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
以前にも、サイボウズで書き込み*2ましたが・・・
こうやって、1軒づつ。(親派な)お客様を増やしていく
つまり、TOKOフリークかき集め計画(?)こそが、重要な(営業としての)ミッションなんです。
いくら。
「お客さまのために・・・」などと言っても
この潜在顧客(=TOKOフリーク集団)の母体が増えない限り
受注増は見込めません!!
つまり、まず会社を宣伝/売って(ブランディング化)
から
「Kさん」自身を売り込むことこそが、営業戦略の重要課題なんです。
このこと意識して、2010年の年始挨拶をしていきましょう!
>Subject: Re: 謹賀新年 東興資材工業株式会社
>Date: Wed, 6 Jan 2010 18:25:59 +0900
>明けましておめでとうございます。
>昨年は、突然お電話、メールで、シュリンク包装の件をお聞きしたところ、
>実に、ご丁寧にご指導を賜り、また、見本までお送りいただき、大変有難く
>感謝申し上げます。
>ご提案いただきましたシュリンク包装は、クライアント様へご提示したところ
>ご評価いただけたものの、価格面で折り合いがつかず、今回は見合すことに
>なってしまいました。
>色々とご親切にご提示いただいたにも係らず、採用できなかったこと
>大変申し訳なく存じます。
>大枝拝