- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
プレゼンテーションは様々なシチュエーションで行いますが、大きく3種類に分類することができます。
製品発表や会社説明などの「説明」、研修講師やセミナー講師などの「教育」、ビジネスの提案やコンサルティングプロジェクトの最終報告などの「説得」の3種類です。
コミュニケーションスタイルが、あうんの呼吸の日本式コミュニケーションから主張する欧米式コミュニケーションに変わってきています。
そのような時代の流れを踏まえると、「説得」というプレゼンテーションの重要性が今後ますます高まるはずです。
「説得」というプレゼンテーションのポイントは、文字通り聞き手を説得することです。
プレゼンテーションを通じて、聞き手を説得することは、簡単そうで案外難しいものです。
顧客に対するプレゼンテーションがうまくいかず商談がまとまらない、なんてことは避けたいですよね。
聞き手を説得するプレゼンテーション力の向上が、ビジネス現場において求められています。
さらに、経営者や後継者の皆様のプレゼンテーション力の重要性が高まっているということも認識しておくべきです。
第6回中小企業ITコスト削減相談会のお知らせ
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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