ショッピングモールの商品のような住宅 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ショッピングモールの商品のような住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家作りのコツ
日本の住宅は高すぎる。それは確かな事実である。そしてこの価格を吊り上げている要因はだいたい明らかになっている。

まずは、ハウスメーカーなどの商品化住宅について考えてみよう。私の親戚はハウスメーカーの施工の仕事をしている。だからといって別に○○ホームの看板を掲げているわけではない。普通にMという苗字を使って、M工務店。そのままである。でもいつも大手ハウスメーカーの仕事をしている。そしてたまに自分の仕事をしている。そのときはもちろんM工務店の請負で、ハウスメーカーは関係ない。同じ人がやっているけれど、あるときはハウスメーカーの住宅で、あるときはM工務店の住宅になる。もっと面白い話、2社同時に入っているときは、昨日はMハウス、今日はTホームなんてこともある。そして夜はM工務店。それが今の住宅産業の実態だ。

続きは
http://www.masuii.co.jp/kenntikusozai-roukosuto-02-1.htm